90日で他人に知られずに、自宅で英語力をこっそり伸ばす方法



>> 英語上達メールセミナー (購読無料)

※募集人数 に達した時点で終了します。

2013年01月10日

英会話表現:●●して頂けるとありがたいなぁー

今日の英会話表現は、

=============================
●●して頂けるとありがたいです。
=============================

です。

交渉の場においても、人にお願いをする時でも、

丁寧に自己主張できるかどうかは大きなポイントです。

例えば、何か頼みたい事がある場合、

「●●していただけると、ありがたいのですが」

を英語では、

I'd appreciate it if...

もっと丁寧に、本当にありがたいのですが、

と言う場合は、

I'd really appreciate it if...

で表現できますね。

発音は、

「アドレアリプリシエイティディフ」

で、レアリ(really)レ、プリシエイト(appreciate)のリ
にアクセントを置くと、スムーズに行きます。

I'dは、I wouldの省略形ですね!

今回の表現は、大人の英会話表現としてかなり使えるフレーズで、

どんな時にも、自分の意見を相手に丁寧に伝える事が可能になります。


▼フレーズを分解してみる

今回の英会話表現は一見、長く見えるかもしれませんが、

『S+V, if S+V.』

と2つの短文がifという接着剤でくっついているだけ、ですね。
(日常英会話の多くはこのパターン)

ifに続く動詞は、日常会話では過去形にすればOKです。

小難し文法書などは一切無視ですね!


▼丸暗記、猛勉強の弊害について

フレーズを丸ごと覚えれば、確かに表現の引き出しは増えます。

しかし、現実的にそのお手本通りに場面が進む、

という事はほとんどありません。

ベースとしての表現を使えるよう、増やして行く。

大事なのは、それだけで終わらせるのではなく、

最終的には、自分で応用して、自分なりの表現
(といっても、日本語で使っている表現を英語として置き換えるだけ)

として使えるようにしていく。

という事が大事ですね!

例えば、

I'd really appreciate it if you spoke a little more slowly.
「もう少しゆっくり話して頂けると、大変ありがたいです。」

I'd really appreciate it if you came to today.
「今日、お越し頂けると本当にありがたいです。」

などですね!

それでは、また次回!

▼おすすめ英語上達法【無料】:

1:28日間でリスニング力を伸ばす方法

28日間で発音力を伸ばす企画


2:海外情報、英会話フレーズまとめ

“複眼的”英会話ブログ



同じカテゴリー(英会話)の記事

Posted by 株式会社トモネットどっとこむ at 11:44│Comments(0)英会話
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。